スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| | - | - | - |
 ゴッドイーター 感想

スサノオを倒せる気がしません。
いつになったら倒せるんだろう。

って思っていたら、同じくらいの進行度の旦那が倒しました。
やりすぎなんだよ……

以下は感想です。
難易度4、シナリオ進行23までです。



 





・狩りのスピード感が楽しい。でも目まぐるしくて頭がパンク気味。
・カメラをぐるんぐるん回すので3D酔いしやすい人には辛いかも。
・十字キーによるカメラ操作で人差し指の側面が痛くなる。
・やられても味方が生きていると助けに来てくれるので、MHほどの恐怖と緊張感は希薄。
 → そのためにごり押しプレイができるので、MHより難易度は低めかも。
・味方NPCのAIが賢いは賢いんだけど、もうちょっとどうにかしたい部分も。簡単な命令が出せるようにとかできたら素敵だった。
 → 倒れているNPCを助けない、回復柱を置いているのに誰も回復にこない、狭い通路などに行きやすく、そこに敵を誘いこんでしまう、などが気になった。
・気のせいかもしれないけど、MHよりも敵の誘導ができる気がする。
 → MHは一番ダメージを与えている人がタゲられる傾向が強いけど、GEだと攻撃を当てた人にタゲが移る傾向な気がする。
  → 何が言いたいかっていうと、マルチだったらMHよりも敵のタゲ取りで仲間の危機を救ったりというPTプレイができるんじゃないかなってこと。
・敵の攻撃アタリが全体的に理不尽。MHのトトスの体当たりくらい理不尽。
・スピード感を出すために敵のモーションもかなり早い。そのために動きを見定めてから回避行動なり防御行動なりが取りにくい。
 → 結局、ヤられる前にヤれ、というごり押しプレイになりがち。
・武器の切り替えがL、ダッシュもLに割り当てられているために武器を切り替えたくないのに切り替えてしまうことが多発してしまう。
・個人的にはキャラやシナリオは大好物。同僚の女の子と萌え話に花を咲かせています。
・主人公(=プレイヤー)の存在が空気になりませんように。


一概にどっちがどうとは言えないですが、個人的にはまだMHの方が好みかなぁ。
武器の種類が豊富で、その武器に応じた戦い方をしないとならないっていう戦略的な部分があるので。仲間内での役割分担とかできるっていう楽しみは重要です。(一部閃光ハメやら拡散祭りやらで壮絶なことにもなりますが;)
あと、GEの方は早すぎて疲れやすいという面がね。もう若くないので、長時間のプレイは結構キます。


難易度4から錬金術(資金増殖)ができるってので一部で騒がれてますが、個人的にはこの手のゲームではあんまり意味がないような気が。
確かに、消費アイテムの購入と弾の改造では飛躍的に楽になりますが、敵を倒して素材を集めないことには強い武器や装甲は作れないし、ミッションに持ち込めるアイテム数の上限も決まっているしで、結局のところ敵に勝てるかどうかはプレイヤーの腕と敵の行動パターンによる運次第なんですよねぇ。
とはいえ、チェックを怠ったのは大問題ですが。
管理人はプライドが許さないので手を出しませんが、常に金欠なのでいつか誘惑に負ける日が来そうです。。。


そんなチェックミスや理不尽なアタリ判定、大味なバトルなど、MHと比べても洗練されているとは言い難いですが、1作目にしては上々なんじゃないかなと思います。
その大味さが逆にライト層がとっつきやすいという面もあるし。初代MHと比べれば特にそう思います。
今作の欠点を次回作で補ってくれることを楽しみにしています。
| 18:40 | ゲーム感想 | comments(4) | - |
 スポンサーサイト

| 18:40 | - | - | - |
ミカ=エルさんとも話していましたが、やはり全体的に荒いので次回はもっと期待したいですね。

難易度4はまだいいのですが、6辺りから地獄が始まりますよ!
敵の動きが読めないのと振り切れないのでモンハンより難易度が高く感じてしまいます(^_^;)
| ドラネコ | 2010/02/12 2:12 AM |
スサノオってあの日本神話に出てくるスサノオさんっすか??!!昨日日本神話について色々調べておりました。日本神話なんてものがあったなんて実は知らなかった
| 枝鳴 | 2010/02/13 12:15 PM |
お返事おそくなってホントにすみません。。。

■ドラネコさん
いろいろと残念なところが多いですよね。
もっと丁寧に作ってもらえたらと本当に思います。
これから難易度6に突入なのですが、既に心がバッキバキです;

■えなちん
あら、日本神話知らなかった?
イザナギノミコトとか天照大神とかくらいは聞いたことあったんじゃないかな?

このゲームのスサノオはサソリ型の巨大モンスターで、神話のスサノオとは全然別よ。
ゲームの設定として、モンスターが各地方の神々の名前を冠している、っていう話です。
| キヨミズ | 2010/02/17 12:24 PM |
知らなかったのよ(T_T)


イザナギとイザナミの話を知って、昔読んだファンタジー物語の主人公&ヒロインの名前がナギとナミで!!!てかこれは!!!と思って!!!


スサノオとかの件、ありがとう!!!
| 枝鳴 | 2010/02/17 10:19 PM |









| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.