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 ツリーオブセイヴァー 感想
出遅れましたが、ToS始めました。
ガビヤ鯖で、23時〜1時くらいまで遊んでます。
んなわけで、FF14はちょっと休止中です
まだ妖怪ウォッチコラボコンプしてないんだけどな…orz


元ラグナロクオンラインでヒーラーやってた旦那も嬉々として開始しましたが
「ヒールが設置タイプって…敵を攻撃できるって…」
としょんぼりしてウィザードでやり直してました。
ロールとか職のイメージって重要ですね。

そんな私はソードマンで始めて、今はハイランダーになりました。
火力型かなあなんて深く考えずに選んじまったもんだから、世の風潮はペルタストだという事を後に知って後悔してます。
キャンプとご飯がやりたいのと、旦那と二人ギルドを作ろうかという話をしているので、最終的にはテンプラーかなぁという感じでおります。
このゲームで初めて知ったのですが、こういうスキルを選択しながら取得してキャラクターを育てていくことをビルドと呼ぶんだそうです。
で、現在のビルド予定。
ソードマン

ハイランダー

ホプライト

カタクラフト

スクワイア×2

テンプラー

おっと、そこ産廃って言うんじゃないぜ!

ご存じない方にちょっと説明すると、このゲームにはキャラクターレベルとクラスレベルというものがありまして、キャラクターレベルはキャラ自身のレベル、クラスレベルは今なっている職業のレベルです。
キャラクターレベルはどんどん上がっていきますが、クラスレベルは15で最大です。
スキルはクラスレベルが上がった時にもらえるポイントを割り振って取得、強化をしていきます。
で、クラスレベルが15になると、他の職業に転職できるようになります。
転職は現在は6回できて、転職の回数でなれる職業が増えていきます。
ただし、開始した職業の系統でしかやっていけないので注意です。
ソードマン開始ならソードマン系統のみで、途中でウィザード系にはなれません。
中には同じ職を最大三回繰り返さないと取れないスキルとかもあったりするので、ビルドの幅は広いです。
広いけど…このスキルが必須!みたいなのがあるんで、やっぱりエンドコンテンツに行くのならちゃんと調べて育てていかないとならない雰囲気も感じてます。
そう…上記の私のビルドでは間違いなく途中で詰んでしまうように…
でもま、旦那と二人で遊ぶ分には好きなように育てて当面は問題ないんですけどね!



もそもそやってみての感想です。
・オープンベータは大盛況で人がえらい多い。
・私のノートパソコンだと過密チャンネルの最初の都市でFPSが8まで落ちます。
 →そこまでおんぼろじゃないはずなんだけどな…FF14だって快適とまではいかないけど、問題なく動いていたし。
・バグがちらほらとあるのは、随時メンテで修正されていっているようですね。
 →最初の時のパーティ組んでボス戦入ると片方が動けなくなるバグはひどかった…
・敵の横殴り対策がされていないので、討伐数を稼ぐ系のクエストなんかをやっていると、削る→とどめを他の人に刺される→討伐数増えない、ってな感じなんできついです。
・ぼんやりしててうっかり人が叩いてた敵を止め刺しちゃった時の気まずさとか罪悪感がハンパない。
・どんな風にキャラを育てていくかを考えるのがとても楽しいです。攻略行くなら効率型だし、でもエンド行かないからロマン型とか趣味型でもいいよね!
・まだ超序盤なんで中盤以降がどうなってるのか分かりませんが、敵は全体的に弱めになってるんですごいサクサクいけます。
・なので、まだビルド失敗した〜><みたいな感じは薄いです。やっぱりエンドコンテンツやPTプレイで感じるんでしょうね。
・育てたキャラのリセット機能はないです。今後課金でリセットできるようになったりするのかな?
・ミニスカ女の子のパンチラがすごい。



とりあえず、オープンベータが一カ月だそうなので、その間はもそもそ遊ぶつもりです。
正式オープンしたらどうするかはまだ考え中です。

わお、今回はずごく久しぶりにゲーム感想ブログっぽい感じになってる!



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