スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| | - | - | - |
 おい誰だ経産婦のお産は早いとか楽だとか言いやがったの!
生まれましたー!
これでキヨミズ家に二人目の天使がやってきましたよ!

しかし、一人目より全然難産だったんやで…(タイトル)
どういうことなの!
陣痛10分間隔→病院到着30分で出産とか夢のまた夢じゃねーか!





予定日超過なので、数日後に計画分娩にきりかえましょう

その日の夜中に5〜6分間隔でお腹が張るのでタクシーで病院へ。

子宮口2センチ。経産婦だし、進みが早くて昼には分娩台に上がれるといいですね。

朝、まさかの陣痛が遠のき、子宮口も大差なく前駆陣痛判断。
他二件の妊婦さんも大変そうなので昼には一旦帰って睡眠取ったり歩いたり体の準備を促すことに。

ところがモニター(腹に胎児の心音や子宮の張り具合が分かるセンサーつけるやつ)で胎児の心音に異常があるかも?ってことでモニター続行。

帰れない。しかも他の妊婦さんが大変でキヨミズは暫く放置。お隣の妊婦さんの絶叫がやばい。でも無事産まれたようで良かった!

のんびりしている間に陣痛再開。10分間隔。帰宅はなくなった。

しかし旦那は急な仕事が入り3時間程外出。キヨミズの陣痛は5分間隔、痛みは……下っ腹を紐でぎゅうっと縛り付けて便が出そうなんだけど出ない、みたいな。

旦那戻る。子宮口4センチ。この時点で入院16時間。既に一人目より長い。ちなみに胎児の心音異常は大丈夫だったらしい。

更にゆっくりと陣痛と子宮口の開きは進む。
お腹と腰痛すぎて泣く。呼吸で力抜けない。まだいきめない。もしかして立ってる方が楽じゃね? いや楽じゃない!

二時間後、子宮口ようやく8センチ。破水はまだだけど、分娩台に上がりましょう。となってこの苦しみから解き放たれると思ったら、なにあれホント無理だって……

前回と産院が違ったんですが、いきませ方も分娩台も違うからやり方に戸惑うって言うか、あれ、アタイいきませてもらえてないな……
ずっと無理無理痛い痛い力抜けない呼吸できないひうーはあひうー(呼吸音)とか言ってました。
助産師さんには終始、いきまないでー、力抜いてー、赤ちゃんだって苦しいのよー、ちゃんと呼吸して赤ちゃんに酸素送ってあげてー、無理じゃないのよー、できないじゃないのよー、お母さんにしかできないことなのよー、はいもう少しがんばってー、そんな事を言われてましたよ。
わかってるけどさ、痛いものは痛いし、痛くて呼吸できないものはできないんだよ!
あと旦那は立会いだったんで、隣に立ってうちわで扇いで呼吸の仕方を教えてくれてました。

そんなこんなで分娩台で30分間絶叫。
それでもなんとか助産師さんに取り上げてもらえたのは、3200グラムで髪の毛ふっさふさの小さな娘でした。
一人目の時だって泣いたけどさ、二人目は痛みの末に生まれてきてくれたんでやっぱり泣いた。


入院から出産まで、しめて20時間ほどでしたとさ。
いや、前駆陣痛分の時間を抜けば8時間程度だったし、とりわけ遅い訳ではなかった、はず……
とにかく子宮口が開かないのと破水しないってのが本当に辛かった。

一人目は入院から13時間程度で子宮口全開&破水で、分娩台に乗ってからいきみ二回でするっとで出来てくれたから本当に全然辛くなかったんですよね。痛いは痛いだったけど。
だから、あんな辛いなんて夢にも思わなかった次第です。
子供産むなら若いうちがいいって、体力的にも肉体的にも本当だと思いました。
もしも三人目があるのなら無痛分娩を強く希望したい。

さあ、次は下のトラブルとの戦いだ!(全部ぶち壊し)




| 07:19 | 日記 | comments(2) | - |
 スポンサーサイト

| 07:19 | - | - | - |
お疲れ様でしたお疲れ様でしたお疲れ様でした………!!!(ガクブル)
二人め天使ちゃんの誕生を心よりお祝いします!おめでとうございます!!
| 古藤 | 2015/08/03 12:38 PM |
遅くなってしまってすみませんでした!
そして以前のコメントへの返信もせずに重ね重ね申し訳ありません…!

それなのにお祝いありがとうございます!
がんばります!
| キヨミズ | 2015/08/10 10:32 AM |









| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.