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 サモンナイト5 感想

もう八月も半分終わってました。
一日の流れが早すぎます。
本当におかしいよ、もう……

で、サモ5です。
二周しました。
難易度はどっちもイージーで、アルカ&ダイスとフォルス&ペリエで一回ずつ。
ノーマルでやるだけの元気なんてなかったんや……
シナリオも入手アイテムも差がないみたいでしたしね。
元気と時間があればもう一周くらいしたいのですが、どっちもないです。

ネタバレもありますのでお気を付けください。



 


・4でシナリオが不愉快すぎてついていけなくなってたんですが、今回は大丈夫で良かった。本当に良かった。
・男主人公と女主人公が基本的に同じテキストなので、女主人公が男前で男主人公が乙女に見えました。
・戦闘が3Dになったことに一抹の不安もありましたが、悪くなかったです。もうちょっと攻撃演出のモデリングとか頑張って欲しい感はありましたが。
・演出カットなどができるので戦闘のテンポは悪くなかったけど、FE覚醒の恐ろしいほどのテンポの良さを知ってしまうと、敵ターンをまるっとすっ飛ばさせてほしくて仕方ない。
・敵を○体撃破、みたいなブレイブクリア条件は、一度に湧く敵の数が決まってるせいでえらい時間がかかってイラっとさせられた。
・4までのアクセサリ+サモナイト石で召喚獣を呼び出すのが好きだったので、それが廃止されてちょっと悲しい。
・それに伴い、召喚獣の数も激減。もともとあんなにいても使わないもののばかりだったてのもあるのですっきり使いやすくはなったんだけど、やっぱり悲しい。
・ADVモードとか夜会話とかあるけど、恋愛要素は基本的に薄い。最終話付近でいきなり恋愛モードに入るので衝撃。
・正直言って、私の好みのキャラがいなかった事だけが惜しすぎる。
・ちらほらと過去作との繋がりが垣間見えて切ない。先生の「戦争を生き残ったみんなで話して決めた」みたいなセリフがもうね。
・シナリオはわりとあっさりで短い印象を受けるけど、このくらいの方がプレイするのもお手軽でいいかも。
・スキルの取得があることに気付かず、さらにブレイブクリア狙いでレベル制限もかけてて完全縛りプレイと化した一周目。
・そんなわけでフリーバトルの存在意義がまったく分からなくてバトルは全体的に苦痛だった。経験値をスキル取得に振れると知った&レベル縛り解放してからはユニットをガンガン育てられて楽しかったです。
・戦闘に対するご褒美(この場合は経験値の取得→ユニットの強化)って面白さに繋がるのを再認識しました。
・イージーだったから救われたけど、みんな説明書はちゃんと読もうね!



やっぱり夜会話の回想機能いれたクラフトソードシリーズをリメイクしてください。マジで。

4と5の間の物語は小説で出ているんですが、まだ手に入れてません。
なんかヘビーな内容みたいで、怖すぎて読めません。

 

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