スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| | - | - | - |
 ドラゴンクエスト7 感想

30時間ほどプレイして、ようやくルーメンクリアです。
この辺でようやく半分くらいかなあ。
まだまだ先は長い……







・各町で起こるイベントって言うかエピソードが相当鬱。実際にこんなことあったらそういう反応するのが当然って内容なんだけど、ゲームの中でくらい夢を見させてくれよ……ってのが多くて、後味が悪いつーか、胸糞が悪いつーか、特に四角関係村はマジどん引き
・おかげでちょっとマシなエピソードを見るとすごく良い話に見えるマジック。
・Bボタンで仲間に話しかけられるんですが、鬱エピソードの後のマリベルのコメントは癒し。
・PS版よりもマリベルは毒が無くなったような。「カシム足短いわよねプププ」みたいなことを当時は言ってた気がする。
・現代と過去を行ったり来たりするので、過去で一度歩いたところをもう一度歩かされるので、現代と過去とで多少の差はあるんだけど、基本同じだから歩かされるのが嫌だと辛いかも。
・ダンジョンとか町から町の長い距離を歩かされるのは私は苦ではなかったけれど、十年来の親友に「彼女と飲みたいからお前ちょっと飲み物貰ってきてくれよ」とすぐそこまでパシらされたり、「あの男を探しましょ」と町の中を歩きまわらないといけなかったのは辛かった。
・ドラクエってそういうゲームだよねっちゃあそうなんだけど、歴代の中でもやらされている感が飛び抜けている気がする。
 そしてPS版をやっていたあの頃はそんな事は微塵も思わず遊んでいたのを思い出して成長とは恐ろしいと心底思った。
・それも30時間もやってるとだいぶ心がマヒもとい慣れてきました。
 → だがしかし、旦那は30時間ほどでもうやってられないと放り投げた。
・戦闘はサクサクと良いテンポなので楽しかった。
・しかしゲスト参戦するキャラのAIがたまに阿呆になるのはどうにかならないのだろうか。
 → 戦士「私が君たちを守る!」→様子を見ている×5 お前は何のために着いてきたのかと。
呪文節約のAI復活希望。呪文使うなにしておかないと、メラゾーマだイオナズンだと乱発してくれる。
・PS版は戦闘中に仲間に話しかけられなかったっけ? あれ好きだったんだけどな。
・しんくうは の技が便利すぎて攻撃魔法の価値がだだ下がり。
・装備品によるグラフィック反映は武器と盾のみ。衣装は職業で固定。
 → PS版ではマリベルの装備品をひっぺがしたりアブナイ水着とか着せてわぁお! とかしてたのは良い思い出。
・モンスターパークが完全解禁されないとすれ違い要素も完全解禁にならないので、そこまで結構時間がかかる。
・すれ違いの石板のメリットは職業の熟練上げとモンスターの心集めくらいで、面白みとか少ない。せめてレアな武器を落とすとかしてくれれば。9の時みたいに「ムドーが経験値を欲しそうにこっちを見ている」とかさ。
・移民の町は移民が固定になって成長方向とかなくなってすごくがっかり。
・音楽はオーケストラなんで実に良いです。音量0が基本だけど。



私は思い出補正も相まって楽しく遊んでます。
しかし、3/7からはソウルサクリファイスやるんですが、そこまでにクリアできる気がしないです。
ボリューム多いよ……


 
| 09:53 | ゲーム感想 | comments(2) | - |
 スポンサーサイト

| 09:53 | - | - | - |
マジか!あれをやってるのか!!!すげえなあ。。。おいら7はもう…やる気がおきな………
| 枝鳴 | 2013/03/04 7:24 PM |
放置しててごめんなさい!

うん、かなり辛いよ…
PS版で言うところのディスク2枚目に到達する前に他のゲームに移っちゃったよ。。。
| キヨミズ | 2013/03/18 10:36 AM |









| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.