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 FE覚醒 感想

すごく今さら感が満載な、新年一発目のゲームの感想です。もう二月だけどね!
下書きだけはだいぶ前にやってて放置。

そんなこんなで簡単に感想。






・難易度設定のおかげでへたくそな私でもさくさくプレイできます。
・最初は「難易度設定? 戦闘で倒されても死なない? そんなのFEじゃねえ!」とか思ってましたが、うん、本当にごめんなさい。俺TUEE超楽しい。
・セーブはメニューが開ければどこでも可能なのでありがたや。
・戦闘アニメも設定でオンオフ切り替えられる、敵ターンまるっとすっとばせるし、イベントスキップもあるのでプレイが非常に快適。
・ジョブチェンジも手軽にいろんなのになれるから楽しい。
・支援会話と結婚システムに萌死んだ。結婚すると子供たちが出てくる。
 → 主人公との支援会話Sは一枚絵と専用セリフ有なもんだから、とんだギャルゲ&乙女ゲ。
・主人公は子供世代とも結婚可能ってそれってどうなのと思ったけれど、過去作には異母兄妹で結婚ってのもあったことを考えれば大した問題じゃなかった。
・DLC(有料)いっぱい。しかもキャラの専用セリフが用意されていて、支援会話のパターンだって差分はあるものの結構な数があって「おいおい」と思っていたのに開発マジで頭どうかしてる(褒め言葉)。
・シナリオ自体は短め。っていうかあっさりしすぎってくらいなんだけど、支援会話を見るために無駄にフリーバトルで好感度上げをやってしまって、気がつけば一周50時間超えとか余裕。
 → 三周目だけど、女主人公ですらまだ結婚可能キャラが半分も埋まっていない悲劇。子供世代も親差分がひどいんだよ…
・不満らしい不満がないや。強いて挙げるなら、身支度がちょっと不便。基本は補充でいいけど、新しくつけるのがちょっと。


今さら過ぎて言うのも恥ずかしいですが、買いの一品です。
私の感想だどキャラ萌、カップリング萌ゲーにしかなってませんが、戦闘だってハードモード/クラッシック(戦死する)以上に設定すればシミュレーションゲームとしてもなかなか。キャラの育成方針とか、子供の成長率とかも考えないといけないからね。
システムも痒いところに手が届くのでストレスもほとんどないです。
あ、あと支援会話回収用にメニューにロードも欲しかったかも。ソフトリセットはちょっと面倒。


どうでもいい話ですが、私は覇王様の支援Aで萌転げました。
世の中はクロムと女主のカップリングが主流で私としては寂しい限り。
あの人、あれで菜食主義なんだぜ。
我らが聖王様は熊肉食ってるってのによ……

| 09:41 | ゲーム感想 | comments(0) | - |
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