


| | - | - | - |
 のびのびまびのぎ
こんなんやってみました。
ちょっと楽しかったですw



配布サイト様はこちら
http://mabilog.dip.jp/tools/skill_table/

| 01:57 | マビノギ | comments(0) | - |
 のびのびまびのぎ
乙女ゲーだスマホアプリの連日イベだ家事だ子供の寝かせつけだと、最近すっかりご無沙汰のMMOです。
や、別に人間関係構築してる訳でもないんでログインしなかったからどうってことも無いのですが。

ぼっち万歳!(ヤケクソ)

FF14は未だに図書館へ行けてません。
もう4.0で新地域への到達はおろか、3.0を終える事もできない有様です。辛い。
みんな大好きクロの探検手帳は子供の夜泣きが怖くてIDに突入できません。あとレイドもPvPも怖い。辛い。


そんなわけで、ぬるっとマビノギです。


Read more ...
| 02:42 | マビノギ | comments(0) | - |
 ちょっぴりまびのぎ
FF14がちょうど課金切れしたので、我慢できなくてアップデートしてプレイしちゃいました。

あっ、ヤバい楽しいぞ…!
どういうわけかAPが900もあって、スキル上げがめっちゃ捗ります。
あとプレイ開始から8年目の称号もらいました。
そうか…あれからもう8年になるのか…



全盛期の頃にちょっと絡みのあった方と思しきキャラを見かけて、うわあ!といろいろ懐かしい気持ちになりました。
あの頃一緒に冒険をしたみんなは、今何をしてるのかなぁ。
フレンドリストは、うっかりアカハックされて悪用された時にみんなに迷惑かかってしまうので一方的に切ってしまっているので、まだエリンにいるのどうか、連絡の取りようがなくて後悔です。
みんな元気でおりますように…!


そして知らないコンテンツが増えてる…!

自分で作った曲をアップして、他のプレイヤーに使ってもらう音楽掲示板。
版権のある曲はさすがに怒られるようでアップされてませんでした。
えむえる閉鎖しちゃって切ない。

自分でシナリオを書き、背景やNPCの絵を使って作るマビノベル。
やだ…昔やった武器精霊男×ミレシアン女とかまたやりたくなるじゃない…!
痛々しいからやるなら放置されてる自サイトでやるけど。

ムーンゲートは朝でも夜でも開きっぱなしで移動がめっちゃ楽です。
女神降臨を進めているので、ティルコとダンバの行き来がスムーズでホントありがたい…!
昔はほら、馬で何往復もするか、ムーンゲートが開くのを待たないとならなかったから…

もそもそ遊んでいますが、現状のユーザーってどのくらいなんですかね。
いや、初心者チャットが動かないからさ。
ダンバとティルコではちらほらと人を見かけるし、オフラインイベントも開催するくらいだから過疎ってるってほどではないのでしょうけど、気になる!
他の鯖だとまた違うのかしら?

| 11:38 | マビノギ | comments(0) | - |
 その者、白き衣をまといてエリンの地に降り立つべし…
我慢できなくてログインしてしまいました。
うわあ懐かしい!ルエリサーバーだけど!
23時過ぎのログインだったんですが、1chは満員で入れませんでした。
満員なんて見たの、イリアの砂漠でブラックドラゴンを追い回してみんなが一斉にCCしてたあの頃だってそうはなかった。

取り敢えずティルコでアルバイトや採取や新女神降臨クエ、あとはムーンゲートの解放なんかをもそもそやってました。
あ…あかん…採取楽しいで…
採取周りがいろんなマスタリスキルが増えていて、ひたすらに修練を繰り返してランクを上げていく事に快感を感じる類の私としてはハァハァが止まりません。
でもさすがに金卵や巨大じゃがいもは掘れる気がしないんだよ…

ムーンゲートの解放でケルラ港まで行ったんですが、船が廃止されててそこはかとなくショックでした。
うん…分かるんだよ。
課金してれば大陸移動の制限ないみたいだし、誰も船になんて乗らないんだよね。当時の私もちょっとしか乗らなかったし。
分かるんだけど、やっぱちょっとね。寂しいっていうかなんて言うか。
そう言えば、昔はネコ島行くのに船で難破しなきゃいけなかった気がするんですが、今はどうなってるのかな。

ドレスルーム、という貸し倉庫+アバター変更な機能が追加されてました。
この貸し倉庫がね!
一回入れちゃうと引き出すのに手数料取られるんですが(5000Gとか…)収集癖のある身としてはペットに持たせてた着る頻度の少ない服を収納できて非常にハッピーです。
ペットのインベが空いたよ!
後は武器もコレクションできたら良いんだけどな。
アバターの変更はその場で髪型や色なんかをプレビューしながら変更できるシステムです。
昔は3週間+1000円で転生しないと容姿変更できなかったのに、今はポンとかいう課金ポイントで少額からの変更できるから時代って変わったんだなあ。


戦闘はほとんどしてません。
せいぜい新女神降臨で最初のRPダンジョンへ潜ってルエリでバカスカ殴ってた程度です。
わー…ソロでも潜れるようになったのか。
昔ならここでメンバーが集まらなくて終了でした。
いや、初心者チャットでお手伝いのお願いしたらどうにななりそうな気もするんですが。
ところで、このRPダンジョンでボスの巨大赤クモが頭の上に使用中のスキルアイコン(ディフェンス)が出てたんですが、今は全部の敵がこんな風に使用スキルが分かるようになっているのでしょうか。
もしそうなら、大分楽になりましたね。
基本は魔法カウンターなんでしょうが、おかげでスマッシュで飛び掛かる事への恐怖は大分軽減されました。
ゴレやオーガのストンプも分かるようになってるといいなあ。


今夜も元気だったらマビノギするぞっと思ったら、FF14がパッチ2.5じゃねーか!



| 13:39 | マビノギ | comments(0) | - |
 未練たらたらマビノギ
久しぶりにマビノギの公式ページを覗いてみたら新章のPVがあったので、見てたら思い出が刺激されてすごくやりたくなりました。
戦闘スキルも豊富になったし、戦闘の感じも変わった……のかな?
各人が魔法カウンターでやりあったり、ウインドミルで蹴散らす時代は終わり、各種ロール的にやってく感じとかなのかしら。それだとソロで遊ぶ私なんかだとキツそうだなあ。

しかし、音楽スキルなんてFF14の吟遊詩人以上に吟遊詩人ぽくてすげえ素敵だと再認識。マンドリンで殴るなんてロマンの塊。
FFの詩人もさ、戦闘用の歌だけじゃなくてPTメンバーの生産性とかマテリア装着成功率を向上させる歌とか増えたらいいんだよー!
ただし歌っている間は動けない。
酷過ぎる話です。

ちょっと気になってwiki見てみたら、精錬の修練から鉄の失敗が消えてて笑いがこみ上げましたヨ。
そうか…もう失敗が埋まらなくて心が折れていく可哀想なミレシアンはいないのね……
失敗ポーション買い込んだのも懐かしい思い出ですがよく考えたらなんてヒドイ商法なのこれ。

あと、dramaシリーズがよくわからないんですが、あれはアフターストーリーなんですか。
それともドラマって言うくらいだから、本人達による再現ドラマ的なアナザーストーリーなんですか。
だってタルラークが目のでかいショタになってるって本当にどういうこと!
ドラマ進めたらシドスネッターからタルラックマいなくなっちゃうじゃない!
そして全く触れられていないトリアナはどうなってしまったの……

うーん、書いてたら余計に思い出が刺激されて更にやりたくなってきてしまうというね。
しかし今の私にパソコン操作が果たしてできるのだろうか。
ファンクションキーかたかたするの大変なんですよね。
しょっちゅう間違えてパラディンに変身しちゃったりしてたっけ……(白目)

と言うか、サーバー統合後ログインしてないけどデータ残ってるのかな。




| 20:42 | マビノギ | comments(0) | - |
 ひさしぶりのマビノギ


二年ぶりくらいにマビノギを起動しました。
ミクの歌うエターナルいいね!

いろいろとシステムが変わっていて戸惑うことばかりです。
特にムーンゲートがマナトンネルと同じ仕様になっているのにはぶったまげた。
一度触ったことのあるムーンゲートに飛べるんですが、新仕様の後は一度もログインしてなかったんで現状ほぼどこにも移動できないという悲劇。ティルコからなんてどこも遠いよ…
あと才能というシステムが導入されていて、いろいろある才能の中から一つを選ぶと、その系統のスキルの熟練の上がり方が早くなるとかなんとかなんですが、キャラの上に表示されるアイコン超邪魔…これ非表示にできるんでしょうか。
あ、あと(トリアナ)1chダンバで露店がほとんどいなかったのにはぶったまげたを通り越して戦慄しました。
郊外に広がっていた、あの露店商達はどこへ消えてしまったんだ……
それに月曜直前の生産PTもいなかった。みんなどこへ行ってしまったんだ……

wikiをちらっと見たら、G1〜G3までがリニューアルでシナリオがカットされまくりで破綻しているとの記述を見て結構がっくりきました。
G2、G3はいいストーリーなのに……
クエスト省いたらイベントシーンを挟むところがなくなっちゃのかしら。

メインキャラでログインは勇気がなかったのでサブのエルフでちょろっと遊んだわけですが、久しぶりなのもあって楽しかったです。
2/7のドラクエ7まで遊ぶのもいいかなあ。
でも課金しないとカバン開かないわ、銀行開かないわ、ダンジョン行ってもナオサポないわで悲惨なことになるしなあむむむ。


| 13:58 | マビノギ | comments(0) | - |
 二年越しくらい
 



ねんがんの せいれんますたーに なったぞ!


| 13:26 | マビノギ | comments(0) | - |
 エリンよ、私は戻ってきた!(かもしれない)
 

娘の寝ている日中限定で。
いや、やるゲームは積まれてるんですが、娘と二人っきりで家に篭ってると、こう、外界との繋がりが欲しくなるって言うかごにょごにょ。

ところで、両手が腱鞘炎っぽい感じで痛いんですが病院に行った方がいいんでしょうか。

| 18:26 | マビノギ | comments(0) | - |
 やりたいまびのぎ
 
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091022_323560.html
 
G11の実装ですって奥さん!!

まだG3終わってないけどね!
G9も途中で止めてるからどうせやれないんだけどね!
旦那のお仕事が一段落したら、最初の友達を拉致ってバオルクリアします。

リンク先で見れるPVがまためちゃかっこいいんだ。
さらに音楽がかっこよすぎて鳥肌。

あああやりたいようううう。
でも時間がああああ;;;;;;
 
寝ないでも大丈夫な体になりたいです。

| 17:54 | マビノギ | comments(2) | - |
 のびのびまびのぎ
 
ひっそりのっそりとプレイして、ようやくゲットしました。



精霊タイトル!

タイトル効果自体はさほど良いものではないのですが、どれだけ武器精霊に愛(=お金と時間)をかけたかという証なので完全に自己満足なのですが。
あとは大きいサイズの宝石を50個ほど食べさせれば、うちの生意気な精霊も実体化できるように……!
がんばろう!

って、他の精霊たちも育ててあげないとな。


ついでに精錬近況。
鉄@293 銅@59 銀@57

銀の集まりが本当に悪い……(==;)

精錬が終わったら紡織と裁縫に本腰入れよう。

| 15:23 | マビノギ | comments(4) | - |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.